ページ

2013年10月7日月曜日

Infinite Stratos 2 1話 「一夏の思い出」 感想

IS2期が始った。
1期は放送当時に視聴済み、原作は未読。

大分時間が空いたので記憶はあやふやだが、ハーレム物で鈍感主人公が女の子達とイチャイチャしてたという記憶だけで大丈夫だろう。多分。
まぁ一夏の場合はそんじょそこらの鈍感主人公が比にならないぐらい天然物の鈍感だった気がするが。



とりあえずシリアス?からスタート。
どうみても心象風景で現実ではない。

1期のときと同じように最終回付近のシーンを抜き出しているのだろうか?




ここだけ見てたらISがガチバトル物に見えてくる。
だがそれは勘違いだ。
女の子メイン!バトルもあるよ!が正しい。

とりあえずなんかシリアスなのことやってるけど、どうせどういうシーンなのかは分からないので気にしてもしょうがない。
見続けてたら中盤か終盤かで同じシーンが出てきて繋がるさきっと。




OPを見た感じでは新キャラ追加はあるが、メインは変わらなさそう。
1話だけの特殊OPだった場合はその限りではないが、そんなことはしらん。

ちなみにこの5人の中ならチョロいセシリアが好きです。
あんまり出番ないけどな!




本編開始。
やはりシリアスなんて飾りだった!
タイトルの「一夏」の読みは「ひとなつ」だった模様。普通に「いちか」だと思ってた。




1期は終盤で出てきてあんまり出番の無かったラウラだが、2期では全員イーブンでスタートだ。
ここぞとばかりでスク水でアピールとはあざとい!
気をつけろ!人によっては全裸よりもスク水の方がハレンチなんだぞ!
きっと、というか確実に副官はそのへんを理解しているのだろう。
駄目人間である。




一夏に見せるものがあるというラウラだが、何故そこに入れているのか。
どう見てもあんたのそこには収納できるスペースは存在しないぞ。




これ以上ないぐらい分かりやすいフラグが立っている。
立っているどころかいつでも押し倒せといわんばかりである。

一夏さんもちゃんと「縁日デート」の部分を声に出して読んでいる。




だが読んだからと言って理解するとは限らない。
こんなに二人でとかデートとか書いてあるのに、「みんなで行こう」と言い出す一夏さんは流石と言わざるを得ない。
分かっててフラグ調整のために二人っきりにならないようにしているのだったら、一夏さんマジパネェ!マジリスペクト!となるのだが、そんな主人公はどこぞの落とし神しか見たことが無い。




やはり一夏さんは気づいておられないご様子。
さすが鈍感主人公を代表するだけのことはある。




チョロいさんキター。
チョロいさんといえば最初から同じクラスにいた、貴重な転校生でない代表候補生だ。

ハーレム物はヒロインが多いとはいえ、メインとなるヒロインがいてもう一人主対抗となるヒロインがいることが多い。
普通であればメインは箒だとして、主対抗は最初から同じクラスで序盤から出番があり最初にイベントもこなしたチョロいさんが相応しい。
しかし今のところハーレムの一員というだけで対抗っぽい部分はどこにもない




そんなチョロいセシリアの特徴?は逞しい妄想力。
他キャラも妄想するシーンはあったりするが、セシリアはその比ではない。
つまるところ妄想暴走キャラだ。




そして案の定ラウラからもらったチラシを見せて誘う一夏さん。
このビラの見出しにはでかでかとデートと書いてあるからそりゃ釣れますよ。
爆釣ですよ。

チョロいもんね。




一方、1期のころ人気を欲しいままにしたシャル登場。
メインヒロインに対する対抗として機能するかと思ったら、そのまま他ヒロインを全部喰ったというレベルで大暴れしていた。

シャルは基本的にヒロイン同士の絡みが一夏を通して以外では薄いISにおいて、数少ない他キャラを動かすことができるキャラだ。
今はルームメイトということもあってラウラとセットにされることが多い様子。
初出が遅く、動かしづらくなりそうなラウラに対するフォロー的な意味もあったのかもしれない。




再び一夏さんサイド。
酢豚ことセカンド幼馴染中華娘・鈴だ。
鈴は2組だからいない、という実に不名誉なフレーズで良く知られる。

一体どうしてクラスを別にしたのだろうか。
確かに現実的に考えれば同じクラスにばかり転校生がくるのはおかしな話ではあるが、物語上でそうしてしまった場合どう考えても煽りをくらう。
おかげでどう見ても動かしづらいキャラになってしまっているのが良く分かる。




自室でラフな格好で寛いでいたら好きな人がやってきて見られてしまった!

さすがは一夏さんだ。
ラッキースケベもお手の物。
しっかりじっくり臍まで舐めるように確認するとはやってくれる。
胸が小さくて残念なのはお臍prprとか言って誤魔化そう




ラッキースケベイベントを回収したら殴られるまでが一セットだ!
顔をぶん殴られて1回転して飛んで行くってのはどんなパンチなのだろうか。
というかISで生身の人間殴っても大丈夫なのか。

なんにせよチラシを見せて勘違いさせるというミッションはコンプリートである。




シャルとラウラは楽しくお買い物。
シャルってこんなに押せ押せなキャラだったっけ。
もっと女の子女の子してたような気がする。

ラウラもなんだから普通に不器用な女の子になっている。
こんなキャラだったっけ(覚えてない)。




三度一夏さんサイド。
メインヒロインにして七光りだの一般人だの言われてしまうもっぴーこと箒さん。
ヒロイン中唯一代表候補生でないのに、身内がアレなので専用機を持っているというのがなんとも切ない。

そして登場シーンはやはりサービスシャワー。
さすがヒロイン中最大のおっぱいの持ち主である。
イメージ的にはチョロいさんのほうが大きそうだが、公式でもっぴーの方が大きいから仕方ない。




ラッキースケベの体現者・一夏さんでもさすがに全裸のシャワーには突撃しない。
1期のときに何度か突撃してたような気もするが、きっと気のせいだ。

風呂上りという状況を利用して、しっかりおっぱいアピールする箒さんもなかなかの手練である。




あれもっぴー可愛い。
これが風呂上りの魔力か。




何故かバイトすることになったシャルとラウラ。
シャルは男装をさせられているが、やはり中性的な美形という設定なのだろうか。
普通に女の子にしか見えないが。




なぞ の ぶそう しゅうだん が ちんにゅう して きたぞ!
しかし瞬殺されてしまう。
何のために出てきたんだこいつら。

代表候補生ということがばれると面倒なことになる、というのはやはりISが兵器だからだろうか。
ラウラの場合は軍人なのでそっちの問題もありそうだが。




噂の恋愛成就ミックスベリーなんてものはなかった。
ストロベリーとブルーベリーを食べっこし合えばミックスベリー!ということらしい。
それもう恋愛成就してる状況じゃないですか。

シャルは気を使ってかラウラと一緒に行動しているが、一夏さんフラグはビンビンのご様子。
ミックスベリーの謎が解けたところでやはり誘うのだろうか。
一夏さん空気読まずに違うの頼みそうだけど。




シャルの攻勢は終わらない。百合厨大歓喜!
シャウラとかに略せばよろしいのだろうか。

ISで被り物といえばのほほんさんがいるが、そういえば出てきてない。
まぁ今後出てくるだろう。多分。




しかしシャルってほんとにこんなキャラだったっけ・・・
違和感があるというわけではないが、記憶にあったイメージとは合致しない。

にゃーん。




しかしそんな百合の花園に現れるのは我らが主人公・一夏さん。
悪いタイミング(ある意味最高のタイミング)でしか現れないのはさすがの主人公補正である。




1日で5人もデートに誘うなんてさすが鈍感系主人公の代表格だぜ!
しかもチラシをくれたラウラが一緒にいてもお構い無しだ!

まぁ一夏さんの中ではデートという文字は在って無いが如しなのでしょうがない。
イケメン主人公だから許される所業である。




なんかシリアスなシーン入ったけど見なかったことにしよう。




もっぴーはデートに誘われたと思っているから嬉しそうだ。
ばっちりおめかしして戦いに挑んでいる。
見えないけどきっと勝負下着も装備していることだろう。




しかし待ち合わせの場所には他の女共が!
視聴者としては分かりきっていた展開だが、当事者としてはなんじゃこりゃ状態だろう。




そこに爽やかな笑顔で颯爽と登場する一夏さん。
これはもう鈍感を極めてらっしゃる。

ハーレム物の主人公としてはある意味神の領域に達しているのではないだろうか。




当然どういうことかと不機嫌になるヒロインズ。
しかしもっぴーだけは呆れているのはある程度予想していたのかもしれない。
これがメインヒロインの余裕というものか。




そしてこの状況に至っても気づかない一夏さんはマジでやばい。
人として大切なものをどこかに置き忘れてきたに違いない。




そしてここから始まるダイジェスト。

水着と浴衣がダイジェストだとおおおおおおおおおおお。

どうやらOVAでここの話をやっているらしい。
つまり買うなりなんなりしろということだ。

しかし夏から数えて通算3回目の1話ダイジェスト展開。
続き物では1話ダイジェストにするのが流行っているのだろうか。




そして最後の最後で新キャラ登場。
細かいことは次回からってことだな!




EDは1期同様皆で走ってるやつ。
最初から5人で歌っていたが、今後は担当回とかで1人になったりするのだろうか。
あと新キャラは追加されるのだろうか。

EDの絵は今回はもっぴーだけだったので、担当回とかで替わるのだろう。




そして次回予告。
完全に何かが壊れてておかしい。

何も分からない次回予告だった。



というわけで始ったIS2期。
1話はOVA販促&キャラ紹介だったので次回からが本番だろう。
ちょっとシリアス面がチラ見せされてるがあんまり気にしなくて良さそうな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿