ページ

2013年10月22日火曜日

ガンダムビルドファイターズ 3話 「フルパッケージ」 感想

ビルドファイターズ3話。
ようやくビルドストライク完成。




今回も冴えわたるセイの顔芸。

開幕ラルさんと特訓するレイジ。
すげーよラルさん解説約から師匠にジョブチェンジだよ!!




バルカン全回避とかマジぱねぇ。
ただの住所不定無職のおっさんじゃなかったんだね大尉!




すごい人かと思ったけどそんなことはなかったぜ!


理論理屈は分かってるけど実践できないとかそんなタイプなのだろうか。
というかラルさんが使ってるガンプラのプロポーションが悪いな。
これメカコレだろ絶対。




前回レイジが普通の人間ではないことが分かったが、曰くどこかの異世界の王子様らしい。
へーふーん、そっかー。




なんでだよっ!


なんでそうなったどうしてこうなった。
近未来的な世界でガンプラバトルという娯楽が流行っている現実世界の延長戦上の話かと思ってたらとってもファンタジーだった。
このまま異世界とこの世界を護るためにガンプラで戦う展開がくるで。
EDのMS少年はその前フリや。

メダロットで世界征服もびっくりな展開ですなこれは。
・・・そういえばどこかのガンダム監督がもっとトンデモ世界にした方がええでとか言ってたきがするなぁ。
知ってたのだろうか。

いや知るわけねぇか。




そんなファンタジックな身の上はともかくレイジは選手権のため、ひいては打倒ユウキ会長のためにセイにも隠れて特訓をすることに。
ラルさんに頼んでガンプラバトルできる場所を渡り歩いていた。




そしてたどり着いたのがジオンバー

このジオンバーに似たような店は実在している。
当然ガンプラバトルはできないが、一度は行ってみたい。




ラルさん大人気。
アムロがランバ・ラルと初めて会ったのも酒場だったね。




しかしジオンバーなのに使ってるMSがジオン系列じゃないとは何事か。
リックディアスはまぁ良いとしてもセプテムなんてそもそも宇宙世紀ですらないぞ。




とりあえず武者修行にきたレイジはガンプラを借りてバトルをすることに。
当然修行なのでできるだけ弱い機体にした方が良い。





ということで出てきたのは、


げぇ!ボール!



連邦軍の動く棺桶ことボール。
もともとは作業用ポッドだったものにガンタンクのキャノン砲をつけただけの素晴らしい機体だ。

当然かくあるガンダムゲーではジムどころか、旧ザクを差し置いて最弱の存在として扱われている。


なお某vsシリーズに出演していたころは当然だが宇宙でしか使えなかった。
が、いわゆる曲げ撃ちという技術もあってか、宇宙では敵なしと言われるほど凶悪な存在だったこともある。




うわぼーるつよい。
こうしてジオン兵たちにMSの性能の差が戦力の決定的差ではないことが教え込まれたわけだ。





1対1では勝負にならいので、5対1で戦うレイジ。
さすがにボールでは5体1では勝ちようがない。

複数人数で同時に戦えるようなので、これは今後チーム戦の可能性もあるということだろう。
サザキくんとタッグ戦はよ。




5対1という状況に見かねて乱入してきたフェニーチェ。
角が片方折れていたりと、歴戦の勇士を連想させる。

バスターライフルは上下に銃口が2つついていて両方から撃てる模様。
連射ができるのは確認しているが、同時発射で威力は倍だぁぁぁーーーー!とかもできるのだろうか。




パイロットの伊達男。
イタリアのチャンプらしい。

世界戦はまだ先だろうから本格的な出番は当分こなさそうだ。




レイジが特訓をする一方でセイもガンプラを作っていた。
チナちゃんと2人美術室に残って作業とか裏山けしからん。

普通に家で作業できるんじゃなかろうかと思うんだがどうだろう。




完成したビルドストライク。
その名もフルパッケージ。

ちょっと名前は微妙だが、デザインは悪くない。
出力調節が可能なビームライフルに積層のチョバムシールド、着脱可能なバックパックを装備している。
シールドが積層ということでウェアラブルアーマーみたいな感じで耐久性を上げているのだろう。
シールドの先にはビームキャノンかビームサーベルをつけているのだろうか。
色合い的にも積層以外にも何かギミックがありそう。




夢中になってガンプラのことを語るセイに出会ったころを思い出すチナちゃん。
なんやこれ完全にフラグ立っとるやないか。




そんなチナちゃんがガンプラバトル選手権を観戦にきたぞ!

ところで胸は控えめって公式設定はどこにいったのでしょうか。
中1でこれだったら将来性含めて十分すぎると思うんですが。




キャーサザキクーン


普通に強いぞサザキくん!
ちゃんとギャンを愛しているようで何よりだ。

そして戦い方も変わっている気がする。
盾を回転させてミサイル乱舞とか小憎たらしいことをしてくれる。




こちらは燃えあがるイケメン優男生徒会長。
新旧ザク対ザクはなかなか良い組み合わせ。




が、圧倒的力量差を見せて完勝。
素の状態のガンプラでカスタマイズされている機体と戦うのは無茶というものではないだろうか。

あとタイマンの大会でガナーザクとかそもそもの選択を間違ってる気がするぞ!




ガンプラに興味があるのは否定するけれど、セイを見に来たことは否定しないチナちゃん。
フラグがビンビンじゃないですかー。

あと会長ちょっと背低い?
それともチナちゃんがデカいのか。




どうしてガンプラバトルをするのかというチナちゃんの問いかけに対する会長の「自分で作ったガンプラの強さを証明したいから」という回答は凄く共感できる。
難しいことなんてない、自分がどこまでやれるのか知りたいだけなのだ。

あと3号機の腕がタイタスみたいになってるけどこれMGの腕だよね。




そして我らが主人公コンビの登場である。
ギリギリまで特訓してきたレイジは遅れそうになったが、これも王道だろう。

セイのモノローグで『勝てるかも』という打算でコンビを組むことになった2人。
だけれどもきっとこの先本当の絆が生まれてくるはずだ。
最初から信頼し合える仲間なんていない。
これからこれから。




遠目にすらその完成度に驚く会長。
あんた目いいな。




そして悔しがるサザキくん。
がんばれサザキくん。
君ならきっとやれる。




フェダーインライフル持ったブラビとか分かってるな!って組み合わせなんだけど所詮噛ませか。
高出力ビームライフルの1撃で撃墜されてしまう。

なんかみんな1撃で!?とか驚いてたけど、今までも割と1撃で倒してたシーンがあったような。
あれはカットされているだけでHP減らしてたりとかしたのだろうか?

空中戦で回避してるシーン等動きはあるのだが、さすがに格闘戦に比べるとアクションとしては見劣りしてしまう。
まぁ1話2話と非常に上質なアクションシーンをやったのでその息抜きも必要だろう。
今回の空中戦で動きが悪かったわけでもない(むしろ良い)ので問題はなにもない。

せっかくストライクベースなのでいつかミサイルをキラのようにくるりと回避するシーンがいつか見たい。




みんながスゲーとスゲーと讃える中ハンカチ噛みしめてぐぬぬってるサザキくんはマジで良キャラすぎる。
いつか彼が輝く日が来ることを信じよう。




そしてまさかのCパート。
弟のガンプラを買いに来たという名目でイオリ模型店にやってくるチナちゃん。
自分もガンプラに興味が出ようで『女の子でも始められる』ガンプラをセイに頼む。

でもガンプラに興味が出たんじゃなくて、【セイが夢中になってる】ガンプラに興味が出たんだよね。
チナちゃん可愛い。




次回、


修羅場が見れるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿