ページ

2014年4月23日水曜日

神のみ最終回感想は

ちょっと今忙しいので土曜日ぐらいになりそう。




良い悪いは置いておいて、若木先生6年間の連載お疲れ様でした。
次回作にも期待しています。



そして大雑把に良かった点悪かった点。

・良かった点
  • 二階堂ことドーちゃんと桂馬のやりとり
  • ドーちゃん関係の回収
  • なんか女神みたいなこと言ってるディアナさん
  • 天理ちゃんマジ女神
  • セカイの真理!大正義香織さん

・悪かった点
  • 説明不足・描写不足(ほぼこれ)
  • 桂馬君現実で頑張るんじゃなかったんですか
  • 全体の構成
  • ゲーマーの責任とヒロイン達
  • 天理ちゃんマジ女神
  • ハクアとかいう出番の無い貧乳

とりあえずこんなところ。
全部書くとすげー長文になりそうだからある程度選んで感想書くことになりそう。

3 件のコメント:

  1. FLAG268の感想陰ながら楽しみにしております。最終話が公開される前まではFLAG267の感想を見て「どんなエンディングになるんだろう?神のみの終わりを締めるに相応しい物だといいなぁ」なんて思いながら読ませてもらったものです。
    FLAG268が公開された今となっては、FLAG267の感想見ると笑っちゃいますね。
    FLAG265からこのサイトを知ったので短い期間ですがとても楽しませてもらいました。神のみの最後の感想を楽しみにしております。

    返信削除
  2. きゅうばんさんの感想、考察記事を毎週なるほどな~と思いつつ拝見させていただいていました。最終話の記事はどれだけ長文になってもきゅうばんさんの感じていること、考えていることをすべて綴っていただきたいです。
    個人的な感想では、落とし神桂木桂馬が最終的に何の属性ももたないリアル女中のリアル女である小阪ちひろに恋をするという結末にはある程度納得しています。きっと「好きになるのに理由なんてないよ」ということがこの作品を通して作者が表現したかったものなんだろうなと私は考えています。とはいえ物語の構成、展開に違和感を覚えざるをえない点が幾つも残っています。特に、桂馬がただ都合良く利用しただけと感じてしまう天理の扱いについては残酷という表現が適しているように思えてなりません。ただ「未来への扉」の歌詞を見ると、あの未来への扉を開けたらセカイは変わるのかな、こぼれそうな涙隠して、等々報われない結末が既に用意されていたという考え方もあるようです。長々としてしまいましたが個人の感想はここまでとして、きゅうばんさんのflag268話の感想楽しみにしています。

    返信削除
  3. いやー早く書きたいんですけど、どうにもリアルの方が忙しくて手が回ってない状態ですね・・・
    連休には書けるといいな。

    返信削除