ページ

2013年12月11日水曜日

神のみぞ知るセカイ FLAG253 「All Together Flag」 感想

出張中でスキャンができない環境なので、今回は文字だけでサクっと。
合併号で余裕があるので週末とかにがんばって画像を差し込んで編集するかもしれない。
そんな明日やるといい続けてやったためしのないダメ人間の戯言。


サブタイトルは All Together Flag.
All Together NOWというジョイントコンサートがあったらしいが、関連性は不明。
意味合いとしては【全てが繋がるFlag】だろうか。

過去と現在、物語が始まってからこれまでの全てが帰結する未来へのフラグ。
格好つけた表現をすればこんな感じ?
つまりはここから先、正確には桂馬が戻ってきてからが本当の未来だということだろう。

前回知らない組を助けにきた白鳥のじいさん。
図書館は建て直せばいいが乙女の命は一つだとかカッコイイことを抜かしている。
野郎の命はどうなんだろう。

巨大な動体巨人を指して桂馬くんが戦っている相手だとか言ってるけど、当の桂馬はそれらと戦っているとは思っていないのではないか。
戦っているのはあくまで現実で、理想にたどり着くまでの苦難と試練だ。

もみじマークということなので爺さんは70歳以上ということになる。
つまり10年前の時点では60歳ぐらいいうことだ。
なんという若作りな爺だろうか。
栞や歩美してんでもまだおじさんで通りそうなのがすごい。
同じ謎のおじさんでもラルさんは35歳だぞ!
あの貫禄で35歳なんだぞ!


知りたいことは栞が武闘派歩美を通して聞いてくれた。
司会進行役ですね、しゃべらないけど。
事情知らない組は歩美が浮くかと思ったけれど、これはこれでバランスがいいのかもしれない。
会話シーンだと月夜が空気になるけど、そこは月夜LOVE連呼してれば多分なんとかなる。

じいさんの話は大体知っていることだし、予想の範囲なので割愛。
ただ一点桂馬を呼び戻すのに全員の力が必要だというのは、以前のドクロウちゃんの話と食い違う。
正確にはドクロウちゃんは”誰か”について言及はしなかったので食い違っているわけではないが、桂馬を呼び戻すのに宿主全員の力が必要だというのは今までになかった情報だ。
情報の出所がわからないので嘘の可能性も否定はできない。
しかし否定するだけの材料もないのが現状である。

気になるのはそこだけでなく、じいさんの後ろにあるうららの写真。
一つは10年前の夏休み前に遊園地に行ったときのものだろう。
もう一つが気になる。
背景に星条旗のようなものが見えるが、留学しているのだろうか。
格好を見るに既に学士取得してる?
髪の部分にトーンがないので別人の可能性もあるし、単なる作画ミスの可能性もある。
10年前で宇宙飛行士というキーワードも出てきているのでそのつもりなのかもしれない。


そして現れる柳さん(XX歳)

10年前の時点でも年齢については語られていないので確定はできないが、雰囲気的に20代後半だと思われるのでおそらく現在では30台こうh・・・ゲフンゲフン。

どうやら柳さんは残りの宿主を集めるのに奔走している模様。
かのんはある程度仕方ないにしても、結は酷い。
同じ旧家のよしみで話を通せなかったのだろうか。


そして今回最大の衝撃。
天理が携帯を持っていた。

今時(作品中ではおそらく2010年)、高校生の子供に携帯を持たせない親はそうはいないだろうが、天理が携帯を持っているイメージが全くなかったのでかなりのショックを受けた。
さらに柳さんの番号が登録してある。
この流れならばおそらくじいさんの番号も登録されていることだろう。
ともすれば場合によってはうららとは普通に友人として連絡を取っている可能性もある。

天理はよくぼっち属性扱いされていてそこに違和感はなかったのだが(今では七香がいるが)、よくよく考えてみると天理に対して友達がいないと言ったのは桂馬であり天理自身はそれを否定も肯定もしていない。(手元に単行本がないのでうろ覚え)
ディアナのことも”大切な友達”と言っただけで”ディアナしか友達がいない”とは言っていない。

つまりどういうことかと言うと、天理ちゃん可愛い。
天理はマジモンの女神だから可愛い。
天理の妨害をするのが麻里さんというのも他キャラにリードしているポイントである。

来週は合併号だったので休みだが、次回はカラーである。
どうやら巻頭カラーのようだ。
表紙とは書いてないから表紙は別なのかな?

2 件のコメント:

  1. 表紙はたぶんグラビアですね
    読まないので私にとってはあってもなくても何の違いもない
    興味ない漫画が表紙飾ってるのと一緒です
    はじめまして
    最近ここで感想読むようになった者です
    柳さんの年齢は単行本22巻の巻末四コマで本人が述懐していますそれに十か多くとも十一プラスした年齢でしょう
    あえて伏せます

    返信削除
    返信
    1. こんな辺境までようこそ。

      ほんとだ柳さんの年齢出てますね。2X歳。
      ま、まぁそんなに違ってないし!20代後半なのは間違いないし!

      削除