ページ

2013年11月12日火曜日

ガンダムビルドファイターズ 5話 「最強ビルダー」 感想

残念なことに1週間遅れ。
気にしたら負け。

妄想ガンプラファイトで盛り上がれる2人は十分スペシャルだと思うんだ。






ラルさん普通に作るのうめぇ。
ベストメカコレクションとはなんだったのか。

グフ以外は作らないだろうか。
グフカスとか他のバリエーション機とか。



ガンプラにはバトル以外の楽しみ方もある。
そこんとこちゃんと教えてくれるラルさんって実はすごくいい大人なんじゃないだろうか。

初登場時は完全にネタキャラの解説役だったが、なんだかもう完全に世界に馴染んでいる。
だがしかしチナちゃんの中では変なおじさんとして登録されている現実。





ガンプラでございますwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ガンプラでナンパしてんじゃねぇwwwイタリア代表wwwwwwww

しかしガンプラでナンパが成立する世界とは恐ろしい。
おねーさんは別にガンプラとか興味なくて単にリカルドがイケメンだから釣られたように見えるが、ガンプラを差し出されて引かれない世界ってだけですげーっすよ。

調べてみたらこのガンプラナンパの成功率は80%らしい。
恐るべしイタリア代表。




しかしナンパのために3日かけて作った、という情報はマイナス要素らしい。
まぁ自分のためにって訳じゃないので当たり前といえば当たり前か。




チナちゃんの生家はカフェらしい。
鉄板といえば鉄板だが、みんな店やっとるね。

そして実にアグレッシブにセイを誘うチナちゃん。
性格も胸も控えめとはなんだったのか。




そして出会うセイとマオ。
出来が凄く良いらしいが、アニメ上では全く分からない。

しかしエクストリームガンダムとはいやはや。
ほんとに何でもありだなこのアニメ。

あとプラモの箱はどこに入れていたのだろうか。
クシャトリヤと合わせると結構でかいぞ。




『彼女さん』と言われて喜ぶチナちゃんはやっぱり可愛い。
そして否定も肯定もせずにサラっと流すセイくんは結構たらしの才能あると思うよ。




名乗口上しつつ大ボケをかましつつ天丼をする。
これが関西の最強ビルダーの実力・・・!

集まりつつある変な人とは誰のことだろうか。
ラルさんは確定だが、相方のレイジを変な人呼ばわりはちょっとひどいと思うぞ。




今週の特訓シーン&バトルシーン。
レイジはビルドストライクじゃないとはいえボッコボコなのでさすがイタリア代表ということか。
3日かけて作ったビクトリーも所詮はナンパ用ということなのだろう。

ちゃんとビームライフルの音が作品毎に分けられてたりするところが細かくてよい。

今回の戦闘を見るにフェニーチェのバスターライフルは出力を落として連射性能を上げているように見える。
つーかぶっちゃけ普通のBRにしか見えない。




ガンプラ心形流ってなんぞwwwww
ほんとどうなってんだこの世界。
そして親父は一体なにをしているのか。




まぁ奥さんもこんなのだから問題ないのだろう。




本物のビルダーは作品を見るだけで優劣が分かるらしい。
すげーなガンプラ。
理屈が完全にバトル漫画のノリである。

マオの言った『オリジナリティ~』は多分挑発だろう。
直前に「師匠の言った通り」という発言があるので、セイの実力は自分に比肩するものがあると理解している。
その上で”商品見本”でない”セイのガンプラ”が見たいからこその発言だと思われる。




ビルダー同士の勝負は毎回こんな西部劇風なノリなのだろうか。
どこに向かってるのか分からなくなってくるぞこのアニメ。




そして唐突に宇宙空間で戦いだした!
ビルダーの妄想想像力どうなってんだ!




なんだが良く分からないがガチバトル。
妄想の産物なのにムダに熱い戦いを繰り広げる2人。

とりあえずセイの連合軍パイロットスーツはともかく、マオのガロードコスプレが似合いすぎててやばい。




しかしそんな2人の熱い戦いは傍観者には全く理解されない悲しいものである。
ガンプラを出した直後から動かない少年2人を見つめる少女とBBAママンってシュールな画だなおい。

そしてどうやらチナちゃんにもビルダーの素質があるようだ。
2人の戦いを感じ取っている。




心形流奥義とか言っちゃってるけど普通のサテライトキャノンとは違うのだろうか。
セイもプラフスキー粒子が~とか言ってるけど妄想力たくましすぎだろうお前ら。




僕じゃ避けられなかった、でもレイジなら避けられる!


つまりどういうことだってばよ!
その場に居ない人まで召還してきたよ。
すげーなビルダー。

あとレイジ連合軍のパイスー似合わなさすぎ問題。




そして唐突に割ってはいるラルさん。
さすがラルさんだぜスペシャルなビルダーにしか入れない世界にすら当然のように割ってはいることができるなんて。

というかイオリ家に勝手に上がりこんでいる点については誰も何も言わないのだろうか。
このままだとラルさんがイオリ家に入り浸ってることになって薄い本が厚くなるぞ。




マオというライバルを得たことによってセイの闘志に火がつく。
セイとレイジのコンビにとってのライバルは生徒会長だが、セイのビルダーとしてのライバルはマオということだ。

自分の作ったガンプラで世界の人々と勝負がしたいというのは、まさに以前会長が言った言葉その通りだろう。
自分こそが強者であると確信し、証明したい。
様々な人と出会い闘いたい。
男の闘いの源泉はそこなのだ。




今回追加された武装は高出力なビーム兵器。
なんだか出力の高いビーム兵器ばっかり実装してバランスが悪い気がするが、戦術核に耐えうる2号機の盾を貫通して粉砕する威力は半端ではない。

レイジとセイの理想とする戦闘スタイルは避けて刺す、ヒットアンドアウェイに近いものなので射撃武装に偏っていくのは仕方のないことなのだろう。

しかしミサイルとかもっと弾幕張れる武装を追加した方がいいと思うんだがなぁ。




そして2人は宿敵との再戦を待ち望む。



が、


そうは問屋が卸さない。
キャーサザキクーン。

絶対負けると思っててビクビクしてたサザキくん可愛い。




予期せぬ会長の辞退に困惑する2人。
宿敵との戦いは2人のモチベーションの根幹でもあるので当然だろう。

何故突然会長は辞退してしまったのか。



次回、


ギャンギャギャン!(ネタバレ

0 件のコメント:

コメントを投稿